11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

大失態。

2015/12/14
tree.jpg

先週のクリスマス発表会は大成功に終わりました。

チビちゃんのプログラム発表も大きな声で間違うこともなく、堂々たるものでした。

よく頑張ったね!!!


↑の写真は、みんなで松ぼっくりツリーを工作をしたものが展示されてたのを撮ったものです。

このお手紙には大抵の場合は、欲しいものが書かれています。

もちろん、そうじゃない子もいて、

「サンタさんはどこにすんでるんですか?」

「サンタさんうちにきてね」

「サンタさんかぜひかないようにね」

などといったようなメッセージが書かれていることもあります。



チビちゃんは、昨年も今年も欲しいものが書かれていました。

私が好きじゃないキャラクターのお人形、なんだよね。。。

欲しいものは前もって公言していたので、内緒で準備し、納戸に隠しておいてありました。



・・・昨日。

アイロンがけが必要なチビちゃん用のランチョンマットを入れて置いておくカゴをソファの上に置き、アイロンがけをしていた私。

「これなあに〜?」というチビちゃんの声。

「え〜?」と顔を上げた私、びっくり仰天。

カゴの中にクリスマスプレゼントに欲しがっていたお人形がたまたま入っていて、見つかってしまったーーー!!!



「だめだめだめ〜〜〜!!」

と、取り上げたものの、見てしまったものは・・・もうどうしようもない。

とりあえずはまた隠したけど・・・もうサンタさんからのプレゼントには使えない・・・

そのお人形は、私が好きじゃないという理由で、とっても小さいお人形。


ネットで探して、別のお人形を買う羽目に。(>_<)

自分の不注意で、好きじゃないお人形が2つも・・・

なにやってんだぁ〜〜〜
スポンサーサイト



00:00 幼稚園育親日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマス発表会

2015/12/08
12月。

前回ブログを更新したのが9月末。



10月はチビちゃんの運動会があった。

クラス対抗リレーでは男子女子ともに優勝し、バルーンも大成功、ダンスもとっても可愛かった。

スイミングも進級し、クロールを練習するクラスになった。



11月は幼稚園のバザーがあった。

バザー委員だった私、やっと出番。

バザーも無事終了。

チビちゃん、ブリッジ回転が出来るようになった!!

今は練習しているのは逆上がり。

本読みは2,000冊を超えた。



そして12月は幼稚園のクリスマス発表会がある。

2学期の発表は、合唱と将来の夢の発表。

チビちゃんは、合唱の始まりに代表で皆の前で挨拶をすることになった。

セリフの練習もいっぱいして、全て暗記。

先生に聞いたところによると、自分からやりたいと手を上げたんだとか。

そんな話はちっともしてくれなかったチビちゃん。

楽しみにしてるからね♪ ^^



昨年末からの良くない出来事の多さのせいなのか・・・、こんなに1年という時間の流れを早く感じたことは今までになかった。

9月末には私の父親が亡くなり、母親は相変わらずの状態で生活訓練にも通っている。

私も点字を学ぼうかと始めてみてるけど、点字ってとっても小さい。

洗濯機についてる点字を試しに読んでみたところ、目ではなんとなく読めても指先では判読できない。

でも、新しいことを学ぶことは世界が広がって面白い。


チビちゃんもチビちゃんなりに色々お手伝いしてくれていて、とっても助かる。

私の手伝いもしてくれるし、目の見えないおばあちゃんの手を引いてくれたりもする。

ほんと頼もしい。

00:00 幼稚園育親日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

手足口病、終息。

2015/09/30
手足口病、やっと終息かなー

手のひら、足裏の発疹は痛くて本当に辛かった。

歩く度に足の裏がズキズキしてた。

発疹はすっかり消え、発疹だったところの細胞が死に、新しい皮膚が形成されつつある。

なので、手も足も、脱皮状態でキモチ悪い。。。

何気に聞いたら、幼稚園のあちらこちらで手足口病にかかった子がいた模様。

そして40度の熱が出たというママもいた。


恐るべし、手足口病。

もう2度となりたくない〜
00:00 幼稚園育親日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

弱り切ってる。

2015/09/20
8月中旬以降、チビちゃんは風邪をこじらせてしまった。

薬を飲みながら、スポーツクラブ主催の1泊2日の合宿にも参加。

その後も咳が続き・・・

病院を受診したら、マイコプラズマの可能性もあるし・・・喘息の気もあるしね、ってことで抗生剤や吸入なんかもやって、それでもまだ治らなくて、また抗生剤を投与。

夏休み中の2日間の登園日もお休み。

やっと治ったんじゃない?!と思った頃に、私が咳コンコン。

伝染ったか・・・?!


やや遅れて、ゴルゴ隊長が咳コンコン。

やはり伝染ったか・・・?!!


私の咳が治るまでに相当長く日数を要した。


そして、先週。

チビちゃん突然熱を出す。

病院を受診したら、夏風邪かな、熱は1日で下がって終わるかも・・・ということで、特に薬ももらわなかった。

39度台にまで上がってしまったので、1度だけ解熱剤を使い、そのまま熱は終息。

翌日は時折腹痛を訴えていたけど、体調悪そうだったら連絡をもらうことになっていて、もしそうなったらすぐに迎えに行くという前提で、幼稚園のお芋掘りイベントがあったので行かせてみた。(ヒドい?)

で、その日はあまり食欲がなく、まだ治ってないから仕方ないかと思い。。。

翌日から食欲復活したから、やっぱり夏風邪だったのね?と思っていた。

次の日にチビちゃんの手首周辺に発疹が・・・

むむむ?これはアセモ??何っ???アレルギー?!!

念のため写真を撮っておいた。



そして翌日。

今朝は、なんか食欲ないな〜、なんか体調ヘンだなぁ〜、熱ありそうな感じ・・・と思っていた。

チビちゃんの乗り込んだ園バスを見送った後、前日からの頭痛に加えて胃のムカつき、気分が悪い。

やるべきことは沢山あったんだけど、ちょっと横になってみた。

すると寒くなり寒くなり・・・これはおかしいと思っている間にみるみる体温計の数値が上昇。

38.9度まで一気に上がっていった。

またしても・・・伝染ったか、夏風邪。


頭痛と胃痛と吐き気と熱。

う〜〜〜ん、これはキツい。

結局食べられるような状態ではなく、そのままのたうち回っているうちにお昼。

今日はチビちゃんスイミングだけど、私がムリ。

園に電話して、お迎えをやめて急きょバスに乗せてもらうことにした。

チビちゃんが帰って来るのでバス停に迎えに行こうと立ち上がったら、世界が回ってた・・・(@_@)

目が回りながら38.9度でバス停にしゃがむ私。

辛い、辛すぎる・・・・


チビちゃんが帰ってきても、動けない。

何もしてあげられずに、夕方。

ありあわせのものでチビちゃんの晩ご飯を済ませた。

翌日には確かに熱は下がったけど・・・胃痛と腹痛に襲われる。

それに、そう言えば喉の痛みがかれこれ1週間ぐらいは続いてる。

歩いてもフラフラ。

タダ事では無さそうな感じ。

その日は何を食べてもお腹を下してしまい、食べるんじゃなかったと後悔した。

そして・・・手のひらや足の裏のところどころが赤くなって痛くなり始めた。

一体私の病気は何なの〜〜〜???


歩く時に体重をかけると足の裏が痛い。

手も足も指を曲げると発疹が痛い。

何をするにも痛い。

チビちゃんの髪を洗ってあげるのも痛くて辛い。

洗い物するのも辛い。


そして調べてみた。


どうやら私は手足口病のようだ。

子どもよりも大人の方が重症化するんだって。

確かにそうだ。

熱も下がってお腹痛いのも治ったから、良かったぁと思っていたのも束の間。

この発疹がどうやらとても厄介者みたい。


ああ〜〜〜〜
00:00 幼稚園育親日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年6月。

2015/07/03
6月はチビちゃんの誕生月。

「5歳のお誕生日おめでとう〜♪♪♪」

1.jpg


プレゼントは・・・

2.jpg

3.jpg

4.jpg

だいぶ賑やかなおうちになりました。

カンガルーファミリーや、鹿の双子ちゃんも増え、チビちゃんは大満足。

洗濯機(ちゃんと回るのだ)や物干し、冷蔵庫なんかも新たに加わりました。



そしてベランダミニ家庭菜園も、収穫が始まっています。

ミニトマトは甘いのが沢山収穫できています。

5.jpg

ブルーベリーに、

6.jpg

ナスも。

7.jpg

ナメクジ大発生や、アブラムシ大発生にもめげず、よく頑張りました〜


それからそれから・・・チビちゃんの幼稚園のお着替え袋を新調しました。

8.jpg

ひと目で気に入ったこの柄、インコちゃんです。

9.jpg

防災頭巾カバーも新調。

10.jpg

前作の失敗を教訓に、今回はマチ部分に角カン(?)を通したかばんテープを差し込んで一緒縫い、ゴム替えがヒジョーに楽チンになりました☆

11.jpg

これ、サイコーです ^^



チビちゃんは6月も更にパワーアップ!!

幼稚園のお誕生会では、幼稚園児全員の前でちゃんとお話することができました

カタカナの読み書きもだいぶ進化。

最近では、私に絵本の読み聞かせもしてくれます。

絵本といえば、年少さんから始めた本読みノートは4冊目に突入。

1500冊を超えました。


幼稚園でやっているすうじのワークも楽しいみたいで、足し算が始まったようです。(よくは知らないけど

鉄棒も足抜きまわりに加えて、前回りがほぼ出来るようになりました。

これが出来るようになったら次は逆上がり!

縄跳びも連続で跳べるようになりました。

ベビーの頃から習っているスイミングも、進級

進級したいというやる気が出てきてくれているので嬉しいです。


5歳も元気に過ごせたらいいなぁ〜と思っています。

00:00 幼稚園育親日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »