02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

お人形のオムツ

2013/11/21
131121-2.jpg

131121-1.jpg

チビちゃんのお人形、メルちゃん。

家の中では大抵裸ん坊。

「服を着せて〜」と私のところに持ってきてはせっせと脱がす。


先日、紙のお人形にオムツが欲しいと言いだしたチビちゃん。

紙のお人形よりも、メルちゃんの方がいいよなぁと思って作ってみた。

型紙が無いので、紙で適当に作りながら、3回目の試作で大体いい感じのサイズになった。

直線部分の布端の始末はミシンだけど、曲線は三つ折りにしながら縫うにしては作業が細か過ぎる。

何しろオムツ自体が小さいので手縫いの方がまだいい。

はかせてみたところフィット感が無いので、腰の後ろの部分にゴムをつけてみたりして・・・

どうにかこうにか形になった。


よく、お人形の服作りが上手な人がいるけど、私にはちょっと無理だなぁと実感。

小さ過ぎるね。

関連記事
00:00 ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示