11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

いざ、北海道へ!! 7月22日。

2014/08/11
今回の旅は10泊の北海道旅行。

チビちゃんは初めて、私は3,4回目? ゴルゴ隊長は数え切れない程。

隊長が詳しそうなので、ガイドさんと一緒の気分で心強い。


旅の荷物は少な目に、と思いつつも、お洗濯しながらの旅なので、洗剤やら物干しハンガーも持って行かなくちゃ! シャンプー&コンディショナーも多目、いつも使っている水筒も持っていったほうが良さそう! そうだ、食器洗い洗剤もあったほうがいいと思う!

・・・で、結局大荷物。


前日が関東地方の梅雨明け。

北海道のお天気があんまり良くなさそうなのでそれだけが気がかりだけど、こればかりは仕方ない。



とりあえず、飛行機のチケット、レンタカー、泊まる所だけ決めて・・・いざ、北海道へ!!

ビューーーーーン☆

140722-01.jpg

そして着陸〜 早っっ!!


レンタカーはホンダのオデッセイ。

今回は私もいっぱい運転して隊長の負担を減らそうと思っていたのに・・・オデッセイ。

以前、我が家の車がオデッセイだったことがあって、車幅が広いのと鼻の先がどの辺りかさっぱりわからなくて運転の練習を断念したことがある。

その後、アメリカに留学し、アメリカは道幅広いから今度こそペーパードライバー脱出するんだ!と心に決めていたのに・・・・アメリカでも何故か更にデカいオデッセイ。

泣きながら免許とったけど、結局ほとんど乗れずに帰国した、苦い経験。


・・・仕方ない。

高速道路は運転したことがほとんど無い私だけど、隊長がしんどそうだったので勇気と汗をふり絞りながら高速を運転した。

「☓☓っていうパーキングエリアがあるから、そこに入って。」

と言われたけど、なんとそこのパーキングエリアの入り口周辺が工事をしていて、入り口がよく見えず、さらに高速道路ということでブレーキをぎゅぅっとかけたら後続車が・・・なんて思ってたら入りそこねた。

そのまま走り続け、料金所を出てから端っこに寄って、運転交代。

あーーーーーー恐ろしかった〜〜〜〜



140722-02.jpg

雪印の巨大看板なんか見ちゃうと、北海道来たんだ〜って思う。


宿は旭川なので、本当は旭川空港行きの飛行機を選べば良かったんだけど・・・ちょっと色々あってね。。

140722-03.jpg

私は旭川は初めて。

チビちゃんが楽しみにしている旭山動物園、私も楽しみだ。

ホテル(ドーミーイン旭川)に荷物を下ろして、本日の夕ごはんをどこで食べようか、食べログやホテルの案内などに目を通す。

初日の夕ごはんは・・・・旭川ラーメンに決定☆

ホテルを出ると蒸し蒸しと暑い。

旭川は暑いんだよって隊長が言ってたけど本当だわ。

ラーメン屋さんを目指していたら・・・

140722-04.jpg

日本氷彫刻会??

面白い〜 さすが北海道、なんて思っちゃうね。


途中雨が降り出し、ホテルに傘を取りに戻って、着いたのが梅光軒本店

140722-05.jpg

お店はビルの地下1階にあり、階段は待つ人の行列。

これってきっと30分待ち。

待って待って待って待って・・・

やっとお店の前に着いた。

140722-06.jpg

だけど、ここからがまた長かった。

団体の外国人旅行客がどっさり入り・・・

熱々ラーメンをすすることはおそらく不可能。

見れば、ラーメンを卓上に置いたまま、談笑。

店内に入って注文の品がきたら、汗びっしょりになりながらフーフーいってズズズっと麺をすするのが美味しいんだぞ〜!!

まーそれにしても、チビちゃんがよく待っててくれた。

やっと案内された店内は、ものすごい湿気と暑さ。

まるでアマゾン。行ったことないけど。

それに床が油で滑る滑る〜

古いお店なのはわかるけどね・・・・長居したくない・・・っていうか、出来ない。無理。


140722-07.jpg

ラーメン来たよ!

汗だくだくで、うちわで熱風を送りながらラーメンを食す。

味はどうだろうか?

これといった特徴を感じることがなく、普通においしいラーメン。

また食べに来ることがあるかと聞かれたら・・・ないなぁ。

あれだけ待つほどではない。


食べ終えた後は、ぷらぷら歩きながらホテルまでの道をお散歩。

どこにどんなお店があるのかをチェックしながら。

ホテルの前にコンビニがあったのがありがたい。

あれこれ買い込み、本日終了。


お疲れ様でした〜zzz....と、書きたいところだが。

だが!!


ホテルの温泉に入り、寝ようとしたけれど・・・眠れない!!

何故?!

何故なんだ〜!!!!???


それは・・・140cm幅ぐらいのダブルベッドに3人で横になってるから。

それも、普通寝る方向ではなく、90度回転して。

チビちゃんはいいよね、まだ身長105センチぐらいだしね。

隊長は170ぐらい、私は163。

間違いなくはみ出る。


これもね〜・・・仕方ないんだよ(涙)

あれこれ手配したのが割と直前だったからね〜・・・

なかなか泊まる場所を押さえることができずに苦労したんだよね〜・・・


私目がけて転がってくるチビちゃんと壁に挟まれて、小さくなりながら・・・1時過ぎにやっと眠れると思ったら・・・
関連記事
00:00 北海道旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
北海道旅行記、楽しみでした。

梅光軒さんは旭川の買物公園にあるラーメン屋さんですよね。
私は食べた事がないので何とも言えませんが結構な老舗だった様な気もします。あいまいですが笑

小さい頃から旭川には良く遊びに行ってましたが、今は駅も改装してしまってあの頃とは変わって行くんだなって思うと少しだけ寂しいですね。

旅行においては宿舎も楽しみの一つだと個人的には思うのですが、手配が遅れるとどこも満室だったりで結構難しいですよね。
以前一人で札幌に遊びに行った際に宿が取れなくて結局満喫で夜を明かした事があるんです。良く考えたら友達が札幌住んでるんだから泊めてもらえば良かったんですけど笑
Re: No title
SHINさん、こんにちは

北海道旅行記、遅ればせながら書き始めました。
チビちゃんが寝ている時間でないとなかなか書けないので、いつ書き終えるかわからないけど・・・

梅光軒さんはそう、老舗みたいですね。
多くの有名人のサイン入り色紙が壁に飾ってありましたよ。


管理者のみに表示