11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

北海道旅行、旭川、美瑛、7月24日。

2014/08/19
7月24日、北海道旅行中。

昨晩は前日の寝不足のおかげなのか?!・・・さすがに眠れた。


今日も行くわよ〜、旭山動物園。

140724-00.jpg


チビちゃん、「しろくまさん、おはよう〜♪」
140724-01.jpg
しろくまさん、「あら今日も来てくれたのー♪嬉しいわ〜 おはよう!」


140724-02.jpg


ゴルゴ隊長がペンギンの前でしばらくカメラを構えて動かなかった理由↓

140724-03.jpg

この首をかしげたようなポーズが可愛い。


旭山動物園は手作り感があるなぁと思った理由の1つ。

140724-04.jpg

こういう展示物、アザラシもあった。


ワビチ、エゾシカ、トナカイの角↓

140724-05.jpg


そして、サルやチンパンジー、オランウータン、シロテテナガザル・・・まだ他にも色々、見ていて飽きない動物たち。

140724-06.jpg


あまりの暑さに売店のソフトクリームを思わず買ってしまう。

期待してなかったのに・・・おいしぃ〜♪


そして美瑛に美味しそうなご飯屋さんがありそうなので・・・そこを目指して!!

140724-07.jpg

ナビでもよくわかんない、住宅街にあるお店、Gosh

140724-08.jpg

お昼時ということもあって、お客さんがいっぱい待っていた。

待つ場所もかなり暑いので、やめようかどうしようかと一瞬悩んだけど、近くにご飯屋さんがあるかどうかも怪しいので待つことに。

大分待って、オーダーしたのは、自家製ローストビーフのサンドウィッチ、

140724-09.jpg


ビーフシチューとパン。

140724-10.jpg

140724-11.jpg


通された席はテラス席。

気持ち良いかと思えば、ハエだらけ〜 (- -;

それもたくさん。

ブンブン飛んでる。。

チビちゃんがとにかくビビってしまい、ゆっくりご飯どころではない。

それに・・・

ローストビーフは味が薄くてパサパサ、ビーフシチューもシチューという感じではなく、牛肉の煮込み??

値段も結構お高い。

その上・・・チビちゃんのは取り分けしようと思ってたのに、何かオーダーしてくださいとのこと。

色々な点で解せないまま、食べ終わりお店を後にした。


・・・


気を取り直して、富良野のラベンダーを見に行くことにした。

140724-12.jpg

140724-13.jpg

140724-14.jpg


部分的に枯れているラベンダーもあったけれど、全体として見たらキレイだったと思う。

ただひたすら暑くて暑くて・・・

びっくりするぐらい暑かった。

そして観光客の多さと言ったら!!!

ほとんどが団体バスツアーの中国からの観光客。

聞こえてくるのはほとんど中国語。

これにも驚いた。



チビちゃん「ソフトクリーム食べたい〜」

「ちょっと待って!!ここじゃなくて別のところで食べよう。もうちょっと我慢して〜」


眠たいチビちゃんは果たしてソフトクリームにありつけるのだろうか?

そして20分ぐらい走ったのか・・・

着いたところは、カンパーナ六花亭

140724-15.jpg

ここでしか食べられないぶどうソフトクリームがあるんだって!!

急げ〜!!

・・・

「ソフトクリームください!」

「16時で終わりました・・・」

時計を見れば、16時10分。

10分過ぎただけでダメなんですか?と隊長。

もう機械の洗浄に入ってしまってるので無理との返答。


何より可哀想だったのがチビちゃん。

ひと言も発することもなくトボトボ。

せめて大騒ぎしてくれたらまだ良かったのに。

こういう時の沈黙はあまりにも辛い。


「じゃあ、さっきのラベンダー畑にもどろう。あそこならまだソフトクリーム売ってるかもしれない」


そして、いちごソフトクリームをゲットしたチビちゃん。

良かった良かった。

と思ったのも束の間。

熱風でソフトクリームがダラダラ溶け始める。

急ごうったってそんなに急いで食べられるわけじゃない4歳児。

最終的には悲しい結末。

「・・・みおちゃん、あげる。」


ゴルゴ隊長はメロンスムージーを。

140724-16.jpg


時間は夕方17時前後だったろうか。

本日最後の目的地は、青い池

これまたその池が見つからず、だいぶ通りすぎては戻ってみたり・・・

辺りはどんどん薄暗くなるし、車には出会わないし、外には虻がブンブン飛んで車にぶつかる音さえ聞こえる。

もちろん人家も無いし、街灯みたいなのもない。

・・・なんか寂しい〜

チビちゃんも疲れ果てて眠ってる。


こういう時に頼りになるのが隊長の土地勘。

「なんかことごとくナビに騙されてるんだよなぁ〜」とブツブツ。

僕はこっちだと思うんだよね、って走りに走って・・・・着いちゃった。

さすがだね〜


140724-17.jpg

140724-18.jpg

この神秘的なブルーは肉眼で見るとなんとも言えない。

この青さは偶然のものらしい。

眠ったままのチビちゃんを汗だくになりながら抱っこして歩いた。


観光客はちらほら。やはり中国語が聞こえてくる。


今日の観光はこれで終了。

あとは旭川のホテルを目指す。


ホテルに着いてからは、外にご飯を食べに行き、戻って温泉に入り、コインランドリーでお洗濯。

思っていた以上に汗だくの日々で、洗濯用品は必需品だったわ〜と思った。

そして持っていった8連ハンガーや洗濯ネット、小物干しがとっても役に立っていた。


明日の宿は斜里。

かなり遠いようだ。

とにかく寝よう。。。
関連記事
00:00 北海道旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
夜分の遅くにこんばんはー。

夏の旭山動物園も勿論良いモノですが、冬季営業期間中はペンギンのお散歩が見られたと思うので機会があれば冬の北海道もいかがでしょうか笑
毎年のように新しい施設を企画してる辺りは有名となった今も向上心を失っていないのだなと感心するばかりです。

そして、北海道でも観光地として有名な富良野。
姉が富良野で生活している都合上足を運ぶ機会も多いと言うのは余談として、夏の富良野は暑いんですよね。
ラベンダーの時期でもありますし一際人も多い時期なので余計に暑いと感じてしまうかもしれません。
カンパーナのぶどうソフト、以前サービス券で無料で頂いた事がありますが、私の印象としてはぶどうの味が濃厚で美味でした。
富良野自体が観光地であるにも関わらずカンパーナ自身は閉店が早かったはずなのでそこは疑問です。
完全に余談ですが、私の地元の道の駅にはスイカのソフトクリームがあります。(スイカが名産)
Re: No title
SHINさん、コメントありがとうございます。

旭山動物園、このままこれからも頑張って欲しいですね!
動物の展示の仕方も、なるほど〜と思わせるところがありましたよ。
例えば、見物人達の頭上にある縄梯子をレッサーパンダが歩いて渡っていくのが見えたり、金網の上でお昼寝している豹(だったか?)を下から観察できたり。。。


富良野って暑いんですね・・・昔訪れた時はそんな感じしなかったんだけど。。
カンパーナのぶどうソフト〜〜〜、食べたい〜〜〜
そう、ソフトクリームが16時で終わるのが残念ですよね!!

スイカソフトって美味しい??

管理者のみに表示