11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

弱り切ってる。

2015/09/20
8月中旬以降、チビちゃんは風邪をこじらせてしまった。

薬を飲みながら、スポーツクラブ主催の1泊2日の合宿にも参加。

その後も咳が続き・・・

病院を受診したら、マイコプラズマの可能性もあるし・・・喘息の気もあるしね、ってことで抗生剤や吸入なんかもやって、それでもまだ治らなくて、また抗生剤を投与。

夏休み中の2日間の登園日もお休み。

やっと治ったんじゃない?!と思った頃に、私が咳コンコン。

伝染ったか・・・?!


やや遅れて、ゴルゴ隊長が咳コンコン。

やはり伝染ったか・・・?!!


私の咳が治るまでに相当長く日数を要した。


そして、先週。

チビちゃん突然熱を出す。

病院を受診したら、夏風邪かな、熱は1日で下がって終わるかも・・・ということで、特に薬ももらわなかった。

39度台にまで上がってしまったので、1度だけ解熱剤を使い、そのまま熱は終息。

翌日は時折腹痛を訴えていたけど、体調悪そうだったら連絡をもらうことになっていて、もしそうなったらすぐに迎えに行くという前提で、幼稚園のお芋掘りイベントがあったので行かせてみた。(ヒドい?)

で、その日はあまり食欲がなく、まだ治ってないから仕方ないかと思い。。。

翌日から食欲復活したから、やっぱり夏風邪だったのね?と思っていた。

次の日にチビちゃんの手首周辺に発疹が・・・

むむむ?これはアセモ??何っ???アレルギー?!!

念のため写真を撮っておいた。



そして翌日。

今朝は、なんか食欲ないな〜、なんか体調ヘンだなぁ〜、熱ありそうな感じ・・・と思っていた。

チビちゃんの乗り込んだ園バスを見送った後、前日からの頭痛に加えて胃のムカつき、気分が悪い。

やるべきことは沢山あったんだけど、ちょっと横になってみた。

すると寒くなり寒くなり・・・これはおかしいと思っている間にみるみる体温計の数値が上昇。

38.9度まで一気に上がっていった。

またしても・・・伝染ったか、夏風邪。


頭痛と胃痛と吐き気と熱。

う〜〜〜ん、これはキツい。

結局食べられるような状態ではなく、そのままのたうち回っているうちにお昼。

今日はチビちゃんスイミングだけど、私がムリ。

園に電話して、お迎えをやめて急きょバスに乗せてもらうことにした。

チビちゃんが帰って来るのでバス停に迎えに行こうと立ち上がったら、世界が回ってた・・・(@_@)

目が回りながら38.9度でバス停にしゃがむ私。

辛い、辛すぎる・・・・


チビちゃんが帰ってきても、動けない。

何もしてあげられずに、夕方。

ありあわせのものでチビちゃんの晩ご飯を済ませた。

翌日には確かに熱は下がったけど・・・胃痛と腹痛に襲われる。

それに、そう言えば喉の痛みがかれこれ1週間ぐらいは続いてる。

歩いてもフラフラ。

タダ事では無さそうな感じ。

その日は何を食べてもお腹を下してしまい、食べるんじゃなかったと後悔した。

そして・・・手のひらや足の裏のところどころが赤くなって痛くなり始めた。

一体私の病気は何なの〜〜〜???


歩く時に体重をかけると足の裏が痛い。

手も足も指を曲げると発疹が痛い。

何をするにも痛い。

チビちゃんの髪を洗ってあげるのも痛くて辛い。

洗い物するのも辛い。


そして調べてみた。


どうやら私は手足口病のようだ。

子どもよりも大人の方が重症化するんだって。

確かにそうだ。

熱も下がってお腹痛いのも治ったから、良かったぁと思っていたのも束の間。

この発疹がどうやらとても厄介者みたい。


ああ〜〜〜〜
00:00 幼稚園育親日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年6月。

2015/07/03
6月はチビちゃんの誕生月。

「5歳のお誕生日おめでとう〜♪♪♪」

1.jpg


プレゼントは・・・

2.jpg

3.jpg

4.jpg

だいぶ賑やかなおうちになりました。

カンガルーファミリーや、鹿の双子ちゃんも増え、チビちゃんは大満足。

洗濯機(ちゃんと回るのだ)や物干し、冷蔵庫なんかも新たに加わりました。



そしてベランダミニ家庭菜園も、収穫が始まっています。

ミニトマトは甘いのが沢山収穫できています。

5.jpg

ブルーベリーに、

6.jpg

ナスも。

7.jpg

ナメクジ大発生や、アブラムシ大発生にもめげず、よく頑張りました〜


それからそれから・・・チビちゃんの幼稚園のお着替え袋を新調しました。

8.jpg

ひと目で気に入ったこの柄、インコちゃんです。

9.jpg

防災頭巾カバーも新調。

10.jpg

前作の失敗を教訓に、今回はマチ部分に角カン(?)を通したかばんテープを差し込んで一緒縫い、ゴム替えがヒジョーに楽チンになりました☆

11.jpg

これ、サイコーです ^^



チビちゃんは6月も更にパワーアップ!!

幼稚園のお誕生会では、幼稚園児全員の前でちゃんとお話することができました

カタカナの読み書きもだいぶ進化。

最近では、私に絵本の読み聞かせもしてくれます。

絵本といえば、年少さんから始めた本読みノートは4冊目に突入。

1500冊を超えました。


幼稚園でやっているすうじのワークも楽しいみたいで、足し算が始まったようです。(よくは知らないけど

鉄棒も足抜きまわりに加えて、前回りがほぼ出来るようになりました。

これが出来るようになったら次は逆上がり!

縄跳びも連続で跳べるようになりました。

ベビーの頃から習っているスイミングも、進級

進級したいというやる気が出てきてくれているので嬉しいです。


5歳も元気に過ごせたらいいなぁ〜と思っています。

00:00 幼稚園育親日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年5月のあれこれ。

2015/05/22
幼稚園の年中さんになって・・・

チビちゃんは新しいクラスに少しずつ慣れつつあるかな。。

年中さんになってますます進化し続けているチビちゃん。

201505-02.jpg


身長は110センチ、体重19.6キロ。

走るのが早くなり、逆立ちや側転、鉄棒や縄跳び等々・・・どんどん上手に出来るようになってきました。

201505-01.jpg

201505-04.jpg


以前はただ書けていたひらがなも、だいぶきれいに書けるようになり、カタカナも少しずつ読めるようになってきています。

数字の計算にも興味を持ち出し・・・メロディオンも上達。

ちょっと練習に付き合ってあげるとあっという間に覚えてしまいます。

スイミングも然り。

怖かった背面キックも補助なしでかなり進むようになりました。

絵本読みも、年少さんから始めて1500冊到達目前です。


来月には5歳になるチビちゃん。

これからもとっても楽しみです。



・・・私はというと、幼稚園ではバザー委員になりました。

色々と幼稚園の父母会のシステムが変わりつつあり、試行錯誤しながら色々なことが進んでいるようです。

今年も楽しみながら参加したいな〜と思っています。



そして我が家のベランダでは、今年もミニトマト、そしてナスを栽培し始めました。

梅雨入り前の日差しをたっぷり浴びて今はグングン成長中。

心配なのは梅雨入り後。。。

毎年この時期に元気がなくなっちゃうんだよね。



ガーーーン・・・なニュースが1つ。

我が家の朝の定番、もっちり田園食パンを作っていた近所のパン屋さんが閉店。

一時は「もっちり」の存続危機もあったりして、なんとか作り続けて欲しいとお願いしたら、承諾してくれたパン屋さん。

我が家の朝ご飯を3年ぐらい支えてくれたパン屋さん。

これからの朝ご飯をどうしよう・・・と思い悩み・・・・買ってしまったホームベーカリー。


以前、ホームベーカリーで焼くパンが1番美味しいと思っていた時に、それよりずっと美味しい「もっちり田園食パン」に出会ってしまい、家でパンを焼くことをやめた私。

その時のホームベーカリーと比べたら、きっと進化してるはず・・・と思い、ゴルゴ隊長と相談。

201505-03.jpg

うん、確かに進化してるね。

フランスパンなんて皮がパリッパリ!!

ご飯入りパンだってモッチモチ〜♪



それから、私の両親の件は相変わらずな感じです。

父はリハビリ病院へ転院し、歩くことを目指して訓練中です。

母は視覚障害者の訓練施設に週1ペースで通い始めることになりました。

ここまでくるのに想像を絶するような驚くことが沢山沢山ありました。

1歩1歩、進んでいくだけです。

こんなことでも起きなかったら知り合うはずも無かった人達との縁を大切にしていこうと思います。


・・・もうすぐ、6月。

00:00 幼稚園育親日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »